2016年9月5日月曜日

韓国留学報告(寺島)

こんにちは。韓南大学に留学していた寺島です。

今月は語学堂の修了式がありました。2級から始まった語学堂でしたが、最後は無事5級を修了することができました。5級は優秀な人がとても多く、必死に食らいつこうとしていた毎日でした。正直修了したといっても私はまだまだだなと感じています。それだけ5級はレベルが違いました。しかし、諦めずにこれからも韓国語の勉強を続けていこうと思います。

そして、私の留学生活が終わりました。帰ってきてしまうと本当に私が留学していたのか、夢だったのではないか、そんな不思議な気持ちです。この1年間は今まで過ごしてきた中で一番早く過ぎていった1年で、それだけ毎日が新しい発見と充実で満たされていたのだと思います。留学したばかりの頃は日本に帰りたいと思う日もありましたが、いざ帰るとなれば帰りたくなくて、このまま韓国に残りたい、もっと勉強したい、そんな気持ちが溢れてきました。大変なこともたくさんありましたが、すべて思い出です。そして留学で学んだものは語学だけではありません。人として成長することもできたと思います。留学の機会を与えてくれた先生方、いつも支えてくれた両親や友達、そして何より韓国で出会ったすべての人に感謝します。



(国際文化学科3年、寺島、韓南大学より帰国)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。