2016年5月9日月曜日

韓国留学報告(飯尾、2月)

こんにちは、仁川大学に留学している飯尾です。

今月下旬に語学堂最後の試験がありました。前回はとても難しく平均的にあまり良くなかったみたいで、今回は前回に比べて難しくありませんでした。しかし、私は4級を必ず卒業したかったので、今までとは違いなぜか変な緊張をしました。試験が終わった後はやりきった感はあったものの、修了式の時に修了証がもらえるのか不安な日々を過ごしていましたが無事修了証を貰うことが出来ました。中間の試験の結果が良くなかったので貰えないことも覚悟していましたが、こうして本当に卒業することが出来てとても嬉しく思っています。

4級の語学堂が修了した後5級に行く人は少なく、大学に入学する人が多いです。私のクラスも5級に行く人は誰もいなかったので、こうしてクラスメイトと会えるのも今学期が最後でした。3級から一緒でずっと仲良かった子や4級から仲良くなった子と様々でしたが、とても楽しいクラスでした。また3級からずっと教えてくださった先生が一番わかりやすく、毎回楽しい授業だったので、今回で終わってしまうかと思うととても悲しく思います。

修了式前最後の授業で思い出作りとしてこんなものを作りました。




各クラスの絵が上手な子がアイディアを考えてきて、みんなで作りました。1位から3位までは賞金があります。私のクラスは3位でしたので賞金を貰うことが出来、そのお金でみんなで食事に行くことにしました。

辛いこともたくさんありましたが、やはり語学堂に通っていてよかったと思っています。
3月からは新学期が始まります。私は今回大学の授業だけを取ろうと思っています。前学期は経営の授業を多く取ってしまったので、今回は自分が取りたい授業を取ってみようと思っています。また、日本語の授業を取ると韓国人の友達もでき韓国語の会話の練習にもなると聞いたので、そちらも取ろうかなと思います。

新学期が始まりまた大変なことがあるかと思いますが、最後の学期になったので気を引き締めて頑張っていきたいと思います。

(国際文化学科2年、飯尾、仁川大学に留学中)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。