2016年6月13日月曜日

4年間の学びと進路(池田さん)

国際文化学科卒業生の、在学中の学びと進路を紹介します。

池田さん
2016年3月卒業、東武ステーションサービス株式会社勤務



大学では中国の文化・経済を中心に学びました。1年次には中国研修で大連・瀋陽を訪ねました。2・3年次には中国語検定や中国語スピーチコンテストに挑戦し、3年次にはスピーチコンテストで埼玉新聞社賞をいただきました。

4年次にはゼミの先生の推薦により、日中友好大学生訪中団に参加し、南京・蘇州・上海・北京を訪問しました。4年間ずっと中国に関わりながら、非常に充実した学生生活を送ることができました。

もともと地元栃木県での就職を希望していましたが、増加しつつある中国人観光客に対応する力を身につけたいと思い、中国語だけでなく文化・経済・歴史なども学べる国際文化学科への入学を希望しました。

後の就職活動では苦労もありましたが、幼少のころから憧れていた鉄道マンとして、希望通り地元で働きます。大学の4年間で学んだことを活かし、多くのお客様から信頼されるように、また、旅を通じた日中友好のために日々努力していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。