2016年10月5日水曜日

韓国留学報告(岡田)

仁川大学校に留学中の岡田です。

留学して約1ヶ月が過ぎました。友達や家族に見送られて、寂しさはありましたが、韓国の生活にもワクワクしながら旅立ちました。

ところが、いきなり第1の壁がありました。それは、私の部屋が2人部屋なのに、同居人が来ないということでした。そのため、友達もできずに1人で、言語もよくわからずオリエンテーションに参加して、とてもつらい日々を過ごしていました。この時点ですでにホームシックになり、部屋に引きこもってばかりでした。

友達ができたきっかけは、JIUで同じ授業を受けていた仁川大学校の韓国人留学生が夏休みに帰ってきており、学校であったことでした。そのおかげで、知り合いがたくさん増え、学科のパーティーで行う演劇にも参加することになりました。

また、日本語を学ぶ学科だったので、授業でも私に対して、訪ねてくる韓国の学生の方も時々おり、知り合いが増えてきました。演劇や授業を通して、今では多くの韓国の学生と交流する機会が多くなりました。

この前は、球技大会にも参加させてもらい、日本にはない軍隊の競技のチョッグ(サッカーバレー)とサッカーとリレーに参加させてもらいました。結果はすべて準優勝で悔しかったですが、このように多くの競技に参加できたのは、私と韓国の学生が親しくなった証拠だと感じています。

今では、同居人もできて、片言の韓国語を使って会話しています。授業のほうも少しずつ慣れてきました。これから中間考査が始まるので頑張っていきたいです。

最後に写真を載せておきます!


1枚目の写真は、韓国に来て最初に食べた配達のチキンです。


2枚目は球技大会の時に撮った集合写真です。

国際文化学科2年、岡田、仁川大学に留学中)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。