2016年7月12日火曜日

韓国留学報告(渡辺、6月)

このバラは先月、他大学のバラ祭りに行ってきた時の写真です。とても綺麗ですよね、



私たちは最終日に行ってきたのでお客さんがたくさんいました。


大学の学生たちは6月3週目にあったテストを終え、夏休みを迎えます。ルームメイトと学校の前に新しくできたチキン屋でチキンを食べて、お別れしました。二人が去って何もなくなった部屋は寂しかったです。

学校、寮にはWi-Fiが通っていますが、私たちの部屋はWi-Fiがあまり届かなくてWi-Fi機械が必須でした。ホームプラスというスーパーに1800円程度で売っています。パソコンを使うときは優先コードが机についているので、それをつないで使用できます。時間のある時にドラマを見たり、調べ物をしたりと とても活躍しています。

一応寮の一階にもパソコン4台が設置されています。地下には洗濯室とコンビニがあります。

家に帰る韓国の学生たちが寮から出て行き、新しい部屋に引っ越ししました。5階から2階になって洗濯室や、学校に行くのが楽になりました!

新しいルームメイトは中国人3人で、一緒に楽しく暮らしています。仲良くなった友達の家で一緒に中国料理を食べたり、買い物に出かけたりと楽しく過ごしています。

又、今回のドウミさんとは家でご飯を作ったり、色々なものを一緒に食べました。友達は坂口健太郎が好きだけど、最近テレビとかで有名になって少し残念がっていました!(笑)

ある日、教室に残っていた留学生に呼びかけがありなにかと思いきや、総長さんのテレビ取材の撮影をやるらしく、総長さんと一緒に話したり、インタビューをしたいということで、出てきましたもしかしたらテレビに映るかもしれません(笑)。インタビューの時にうまく話せたか自信がなかったので、こういうとっさの時にもスラスラと話せる力が大事だなと思い、もっとがんばりたいとおもいました。

今回のテストは前回の反省を踏まえて、会話テスト、語彙の勉強に力を入れ、無事点数を取り戻せたので良かったです。また7月にはTOPIKと最後の試験があるので今までの最高の結果を残せるよう頑張ります。

(国際文化学科3年、渡辺、建陽大学に留学中)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。