2017年5月24日水曜日

中国留学報告(浅川)

授業について

もうすぐ五月に入り、あと一か月ちょっとで一学期目が終わろうとしており、この期間があっという間に思えてきました。授業も後半戦に入ってきており、難易度もだんだんアップしてきて、時々文法などですぐに理解出来ないものが増えてきています。来週には後半戦一発目のテストが控えています。中間テストでスピーキングがあまりよい点数ではなかったので、巻き返しを計りたいと思っています。ライティングのテストは自分としてはかなりいい感じにできているので、この調子で次のテストも臨みたいです。他の追加履修した二つの教科も、中間テストの結果が返ってきて共に概ね良好といった感じです。

寮について

最近、同じ寮で仲良くしていたイタリア人の人達が自分たちの国に帰ってしまったのがとても残念です。それのせいなのかフロア全体が少しだけ寂しい感じがしてなりません。来月にはフロアの大半の人達がそれぞれの国へ帰ってしまうので、残り短い間ですが、精いっぱいみんなと過ごせたらいいなぁと思います。また近いうちに来学期の宿舎の予約が始まります。来学期は今のところより環境が整った宿舎に移動したいので、それも気にかけつつ残りの今の寮生活を楽しみたいです。

その他

先日、家族が北京に来ました。そのとき一緒に中国伝統の京劇を見に行きました。内容は昔の戦争を基にしたもので、出演者の衣装もとても煌びやかで面白かったです。





また最近の北京は毎日とても暑いです。まだ五月半ばですが、すでにエアコンが欠かせない日々が続いています。大気の状態は、日本と変わらないほどの快晴が続いています。

(国際文化学科4年、浅川、北京外国語大学に留学中)

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。